MouManTai

好きな事とか思った事とか書いてます

一年半

うわ、一年半も何も書いてない!!

 

……

 

IDとパスワードを紛失したのち、そのまま時が経っておりました。

ちょっと意気込んで始めたはずなのに、なんともなまけた性格でしょう…。

正直消そうと思ったのですが、勿体ないのでまた細々と書こうと思います…。。

 

 

一年半の間に、本当に世の中いろんなことが起きていますね…。

というか、世界が一変してしまいました。

 

 

もちろん変わらないこともあるし、部分的には以前と同じように戻ったものもあります。

でも、働き方とか、大きく言えば生き方をもう一度考え直した人、考え直している人は少なくないみたいですね。自分もそうですが、じゃあどうしようとか具体的なことはあんまり頭に浮かんできません…。ひとつ実感したのは、世の中は何が起きるかまったく読めないということ……。当たり前ですね。コロナ以前からいろんなところでこういう格言って言われてたと思うし。でも、これだけほぼ全世界の日常を変えてしまう出来事を体験すると、やっぱり実感します。だから、何か絶対的で安定したものに頼るとか、すがるとかではなくて、自分の中に強みをしっかり持っておくのが大事。これはなんかTwitterかなんかで見た言葉なんですけど、本当にそうだなあとはっとしました。簡単にはいかないですけど、でも何か頑張りたいなあ。

 

 

 

 

あと……

タイトル(モウマンタイ)にもしているように、香港が昔から好きなんですが、

この街もまた、この一年半の間に変わってしまいました。

気持ちの整理のつかない所もあるんですが、また別の記事に書けたら書ければいいな…。

 

 

本当、何が起きるか分からないですね、この世界。

 

 

www.youtube.com

 

自分が生まれた、自分が住んでいる国の形が、

100年と経たずに外の力でどんどん簡単に変わっていく感覚ってどういうものなんだろう?

はっきりとどこかに支配された歴史を持たない国の自分には、分からない。

きっと理解しようと思っても理解できないな。